ファンケル×第1期アンバサダー「万能調味料」共同開発プロジェクトレポート ファンケル×第1期アンバサダー「万能調味料」共同開発プロジェクトレポート

2019年春の発売に向けたプロジェクトの様子を、ご紹介いたします!

#ファンケルアンバサダー
#万能調味料 #共同開発pj

#ファンケルアンバサダー #万能調味料 #共同開発pj

新・無添加いよいよプロジェクトがスタート!

いよいよプロジェクトがスタート!

11月17日(土)、「万能調味料」共同開発プロジェクトがいよいよスタート!
記念すべき第1回「ご試食会」はファンケル本社ビルの社員食堂に、プロジェクトメンバーとしてご協力いただくファンケルアンバサダーの方、14名様にお越しいただき開催いたしました。

eri.o61さん
ayakuma0105さん
ayakuma0105さん

自己紹介タイム

プロジェクトの全体スケジュール、健康食品事業の取り組みについて簡単にご説明を終えると、メンバーの方々の自己紹介タイム。
事前の予告なしで、突然マイクをお渡しいたしましたが、日頃からお料理をされている方も多く、得意な料理や、プロジェクトメンバーに応募した理由など、興味深いお話をいただき、ありがとうございました!これから、発売までどうぞよろしくお願いいたします!

おいしく減塩しながら、1本で味が決まる!「万能調味料」 開発への想い

商品開発担当からファンケルの社員食堂でも提供されている「ファンケル健康メニュー」誕生の経緯や、商品化を進めている「万能調味料」の開発背景をスライドでご説明いたしました。
醤油や味噌を使用する和食は、どうしても塩分が多くなりがちで、塩分の摂りすぎが病気のリスクを高めることにつながっていることを再確認していただきました。
“おいしくない” “手間がかかる”など、減塩料理の「不」を解消し、家庭での食事も健康にしたい!という担当の想いに大きくうなずかれたり、写真を撮ったりと非常に熱心な様子で、説明を聞いていらっしゃいました。

ご試食&ランチ

いよいよ「万能調味料」試作品を実食いただきます。

yuki87502000さん

まずは、お豆腐に市販の醤油と試作品をかけ、食べ比べです。
色の薄い方が試作品です。食べ比べると歴然!一般的な醤油を「塩辛い」と感じた方が多くいらっしゃいました。

akiponyo274さん

ランチは、ファンケルの社員食堂でも大人気のメニュー「天ぷら定食」です!
「試作品」を天つゆに使用しています。

【主菜】サクサク衣の天ぷら
【副菜】根菜たっぷりそぼろあんかけ
【味噌汁】えのきと玉ねぎの味噌汁
【デザート】ケールの白玉

ランチタイムには社員もテーブルに入らせていただきました。
塩分2g前後の減塩でありながら、しっかりボリュームもある「ファンケル健康メニュー」にみなさまご満足いただけたご様子でした。

モニター方法のご説明

ランチが終わり、最後にモニターのご説明です。
みなさま真剣な様子で、説明を聞かれていました。「万能調味料」共同開発プロジェクトでは、メンバーの方々に試作品を実際にお使いいただき、いただいたご意見をもとにさらなる改良を行います。
さらに、ご自宅で試作品をどのように使ったかを記録していただき、今後のレシピ開発の参考にさせていただきます。

終了

今後のスケジュールをご説明し、最後に集合写真を撮って、第1回プロジェクトは終了です。
みなさま、ありがとうございました!

\ プロジェクトメンバーの方々のSNS投稿もぜひご覧ください!/

プロジェクトメンバーの方々の
SNS投稿もぜひご覧ください!

第2回プロジェクト「座談会」の開催は、2019年1月19日(土)14:00~を予定しています。
どうぞお楽しみに♪