ダイドー×ファンケル「大人のカロリミット(R)」茶シリーズ
合同ファンイベントを開催!
アンバサダーさんに、クイズや飲み比べに挑戦していただきました!

ダイドードリンコ×ファンケル 合同ファンイベント
『食事をもっと楽しく!~Meet the Fun~』

開催日:2019年6月9日
場所:ファンケル銀座スクエア
参加者:ダイドードリンコファン・ファンケルアンバサダー 計35名

会場には、SNS映えのフォトスポットがたくさん!

まず、会場に入るといくつものSNS映えスポットがみなさまをお出迎え。早速、撮影タイムが始まりました。
なんと、Instagramのストーリーズで、Live投稿してくれたアンバサダーさんも!
それぞれのお席にも、当日の飲み比べ用に3種の味の「大人のカロリミット」茶やメニューをご用意いたしました。

共同開発への想い

まずは、これからのイベントをより楽しんでいただくべく、各テーブルに座ったアンバサダーさん同士で自己紹介をしていただきました。
そして、ファンケル マーケティング本部健康食品事業部 向山による企業紹介とカロリミット開発の想い、そして放映に先がけて新CMの発表もいたしました。CMはこちらからご覧いただけます。

<向山より>
サプリメントの「カロリミット」は、ダイエット中の方にも、食事を楽しんでほしいという想いで、「食べたいを応援するサプリメント」というコンセプトをもとに開発した商品です。「カロリミット」の”食事の糖や脂肪の吸収を抑える”という機能に、さらに代謝する力を高めるという機能を加えたのが「大人のカロリミット」です。そして、このサプリメントをより多くの方に摂っていただきたいと思い、サプリメント形状ではない「お茶」の共同開発をダイドードリンコ様と進めてまいりました。

続いて、ダイドードリンコ マーケティング部 香川様より、商品開発の経緯をご紹介いただきました。

<香川様より>
グループスローガンに掲げる「こころとからだに、おいしいものを。」をテーマに商品を発売してきたダイドードリンコでは、2014年、新たなチャレンジとして、おいしさだけでなく、健康分野でもお客様に貢献をしていきたいと考え、「美容と健康」に知見のあるファンケルに声を掛けさせていただきました。そして一緒にお客様の健康をサポートしていこうと共同開発がスタートいたしました。当時、世の中には既に健康飲料は色々ありましたが、本当にお客様は満足しているのだろうか?例えば女性のダイエットしたい、食事を楽しみたいという気持ちを満足させる商品はあるだろうか?という疑問がありました。そこで、ダイエットしたい女性の食べたい気持ちをサポートする、「カロリミット」からお茶を出そう!ということで、2016年11月にはとむぎブレンド茶・翌年に緑茶プラスが発売され、女性を中心に合計6000万本以上販売しております。

今春のリニューアルにおけるこだわりのご紹介

また今春のリニューアルでのこだわりポイントもご紹介。
「中身も外見も“食シーンで美味しい”」を目標にリニューアルを行った今回のシリーズ。
1つ目は、パッケージ。「手作りのぬくもり」をコンセプトとした新型ペットボトルは、“持ちごこち(持った時の心地よさ)”にこだわった左右非対称のデザインに。サプリメントイメージのある黒っぽいデザインから、透明感のある親しみやすいデザインになりました。
2つ目は味の種類。食事に合わせて味が選べるように、緑茶とブレンド茶に加えて、「すっきり無糖紅茶」を発売しました。

参加されたアンバサダーさんも手に取り、「スリムで持ちやすい」「すっきりしたデザインで手に取りやすくなった」「紅茶が出てうれしい」など感想を仰っていました。

アンバサダーのみなさまの投稿をCHECK!

ゆきみっち@ポムバサダーさん

今年の春リニューアルした
【大人のカロリミット】茶シリーズ

①新型ペットボトルの開発

“手作りのぬくもり”が感じられるような温かみのあるボトル。
持ちやすくフィット感があるので…
思わず、にぎにぎしたくなる 笑

seさん

クイズ大会とかして他のアンバサダーさんとも知り合えて楽しかった!ファンケルの創業理念『正義感を持って世の中の「不」を解消しよう』とか聞いて、胸がギュッと締め付けられるような感動しちゃったり

お肉、お魚、デザート…合わせて飲みたいのはどの「大人のカロリミット」茶?飲み比べ体験

そしていよいよお待ちかねのお料理と合わせた飲み比べタイム。
お食事のメニューは、「鮭の生ハム お米のチップス添え」「カルボナーラのパイ」「パテのサンドイッチ」「ピスタチオとベリーのタルト」のフィンガーフード4種。
「大人のカロリミット」茶の種類は次の3種類です。洋食や中華に合う「はとむぎブレンド茶」、和食に合う「玉露仕立て緑茶プラス」、そしてパンやサンドイッチなどに合う新発売の「すっきり無糖紅茶」。どの味が好き、どの組わせが好み、など、感想を言い合いながらの試飲タイムとなりました。

アンバサダーのみなさまの投稿をCHECK!

hiroko0706さん

美味しい料理と
大人カロリミット飲み比べ

贅沢すぎる!

すっきり無糖紅茶は、
スイーツにも合うし、食事にも合う!

はとむぎブレンドは
香ばしくて美味しい

玉露仕立て緑茶はお茶の風味はそのまま
苦味がないので飲みやすい

sioley22さん

3種類のお茶をのみ比べ😍
⭐無糖紅茶
⭐緑茶
⭐はとむぎブレンド茶
の順番で濃い→さっぱり

無糖紅茶の茶葉はウバとディンブラらしいです☺
ウバの渋みにディンブラの華やかなお花のようなフレーバーが🙆💓
めちゃめちゃおいしい😍

はとむぎブレンド茶はブレンド茶の苦味がなく飲みやすい☺
とうもろこし茶も入っているので韓国料理にめっっちゃ合いそう💓

持ちごこちにこだわった手作り感の
ボトルは見た目もかわいい😍💓

【「大人のカロリミット」茶の累計売上本数6000万本!縦に並べると、何キロメートル!?】難問に大盛り上がりのクイズ大会

一通り商品開発への想いなどを聞いていただいたところで、クイズ大会を開催。優勝チームには、商品がプレゼントされるとあって、白熱しました。
冒頭で流していたCM出演者が持っていた「大人のカロリミット」茶の味の種類はどれ?こだわりのポイントは○○ごこち?
など、これまでの説明をしっかり聞いていないと答えられない問題ばかり!ちなみに、6000万本売れた「大人のカロリミット」茶をすべてつなげると、地球3周分だそうです!これにはアンバサダーのみなさまからもどよめきが。
優勝チームの方々には、それぞれに「大人のカロリミット」茶のお好きな味を1ケースと、ファンケルの人気商品詰め合わせをプレゼントしました。

すっかり打ちとけたアンバサダーさんたち

楽しい時間はあっという間。最後は記念撮影をして終了です。
SNSをお互いにフォローし合うなど、すっかり打ちとけた笑顔でお話しされていたのが印象的でした。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

アンバサダーのみなさまの投稿をCHECK!

check

商品を詳しくチェック!

ライフスタイルにあわせて
選べるラインナップ

ライフスタイルにあわせて選べるラインナップ
「カロリミット」シリーズ