目指せ!痩せやすい体!全身の筋肉を活性化する『トランクローテーションランジ』【ボディメイクトレーナー・武田敏希監修Part3】

有名モデルの専属トレーナーも務める「武田敏希さん」に教わる、簡単ボディメイク第3弾。今回は、全身の筋肉を活性化させ基礎代謝を高めるエクササイズ『トランクローテーションランジ』のご紹介です!

基礎代謝が上がると脂肪が燃えやすくなり、痩せやすく・太りにくい体が手に入ります。ダイエットの基本ともいえる基礎代謝アップを目指して、エクササイズに挑戦してみてくださいね!


武田さん「食欲が増す秋に向けて、太りにくい体づくりをしておきましょう!」

基礎代謝アップに効果あり!『トランクローテーションランジ』のやり方

では、さっそくエクササイズをご説明します。

武田さん「下半身全体のトレーニングと上半身のストレッチを組み合わせることで全身の筋肉にアプローチ!筋肉を活性化させて基礎代謝アップを目指しましょう!」

① 両足を肩幅に開いてまっすぐ立ちます

② 右足を後ろに大きく踏み出し、左方向に体を大きくねじります。左手は床に・右手は天井に近づけるように意識し、背中とおなかの横の筋肉を伸ばしましょう。

③ 反対側も同じように行います。

この動きを左右交互に10回ずつ繰り返しましょう。

全身の筋肉にアプローチするために!チェックポイント

トランクローテーションランジを効果的に行うためには、以下のポイントをチェックしましょう。

CHECK! ■呼吸が止まってない? ゆっくりと吸って・吐いて…深い呼吸を心がけて! ■大きく動かせてる? ぐっと大きく足をステップし、体をしっかりひねりましょう! ■筋肉の意識はできている?背中とおなかの横の筋肉をしっかり伸ばして!

武田さん
「基礎代謝が上がると体のエネルギー消費が大きくなるので、脂肪を燃焼しやすい・痩せやすい体質へと変わっていきます。ダイエットの基本ともいえる基礎代謝アップを目指して、ぜひトランクローテーションランジを続けてみてくださいね。」

このほかにも、武田さんにはヒップアップエクササイズと美しい姿勢をつくるエクササイズを教えていただいています。ぜひそちらもあわせてチャレンジしてみましょう!

監修

武田 敏希 (たけだ としき)
パーソナルトレーナー

ストレッチダイエットジム「e-stretch(イーストレッチ)」、そして株式会社T-Fitの代表。
高校の部活でケガをしたことがきっかけでパーソナルトレーナーと出会う。2007年に某フィットネスクラブに入社し、スタジオインストラクター・パーソナルトレーナーとして活動をスタートし、2014年に株式会社T-Fit を設立。多くの芸能人やトップモデル・パフォーマー・アーティストなどのパーソナルトレーナーを担当し、テレビや雑誌にも多数出演している。

e-stretch公式サイト:
https://e-stretch.jp/
e-stretch 公式Instagram:
https://www.instagram.com/estretch.gym/
武田敏希Instagram:
https://www.instagram.com/_takedatoshiki_/?hl=ja