アルコール太りも防ぐ!? 美姿勢&代謝アップストレッチに1週間チャレンジ!【ボディメイクトレーナー・武田敏希監修】

大人気パーソナルトレーナー武田敏希さんに教わる、簡単ボディメイク第4弾。

今回ご紹介するのは、痩せやすい体作りに欠かせない「美姿勢」を築き上げるためのストレッチ!
股関節周りの柔軟性を高めて、きれいな姿勢を作りましょう。
姿勢がきれいだと、それだけで美しく見えるもの♪

しかもここの部位を鍛えると、代謝がアップ!
アルコール太りや冬太りの予防におすすめです。

寒くて猫背になりがち、加えてお酒を飲む機会が多い季節だからこそまずは1週間、チャレンジしてみましょう!
たった数分のストレッチで、美しい姿勢と痩せやすい体に近づけますよ。

アルコール太り予防に!? 『股関節&腸腰筋ストレッチ』のやり方

では、さっそくストレッチの方法をご説明します。

武田さん「股関節まわりの関節や筋肉(腸腰筋)は、いわば上半身と下半身をつなぐ部位。ここが硬くなっていると、姿勢が悪くなり、代謝も上がりません。反対に、股関節と腸腰筋をゆるめてあげると、歩幅が自然と広がり、姿勢が良くなります。また、代謝も上がりやすくなるので太りにくい体づくりに繋がります。」

① 背筋をまっすぐ伸ばして立ち、両手を腰に添えます。

② 片膝を曲げ、約90度に持ち上げます。

③ 上げた足を後ろにグッと下げます。できるだけ遠くに伸ばすイメージで行いましょう。

④ ①の姿勢に戻ります。

同じ動きを反対側も行います。①~④の動きを左右10回×3セット行いましょう。

しっかり股関節に効かせるために!チェックポイント

股関節&腸腰筋ストレッチを効果的に行うためには、以下のポイントをチェックしましょう。

武田さん「日頃運動不足の方や座りっぱなしのオフィスワーカーの方は、股関節が硬くなっていたり腸腰筋が弱まっていたりしがちです。ぜひこのストレッチを取り入れて、柔軟性を高めましょう!最初は『意外ときついかも……!?』と思うかもしれませんが、たった数分で終わります!太りやすいこの時期、まずは1週間集中してトライしてみてくださいね。」

武田さんには引き続き、二の腕を引き締めるストレッチや美しいデコルテラインをつくるストレッチをご紹介していただきます。お楽しみに♪

監修

武田 敏希 (たけだ としき)
パーソナルトレーナー

ストレッチダイエットジム「e-stretch(イーストレッチ)」、そして株式会社T-Fitの代表。
高校の部活でケガをしたことがきっかけでパーソナルトレーナーと出会う。2007年に某フィットネスクラブに入社し、スタジオインストラクター・パーソナルトレーナーとして活動をスタートし、2014年に株式会社T-Fit を設立。多くの芸能人やトップモデル・パフォーマー・アーティストなどのパーソナルトレーナーを担当し、テレビや雑誌にも多数出演している。

e-stretch公式サイト:
https://e-stretch.jp/
e-stretch 公式Instagram:
https://www.instagram.com/estretch.gym/
武田敏希Instagram:
https://www.instagram.com/_takedatoshiki_/?hl=ja