二の腕スッキリ&体ポカポカ!肩甲骨を動かす簡単ストレッチ【ボディメイクトレーナー・武田敏希監修】

大人気パーソナルトレーナー武田敏希さんに教わる、簡単ボディメイク第5弾。
今回ご紹介するのは二の腕をすっきり引き締めつつ、体をポカポカ温めるストレッチ!

凝り固まりがちな肩甲骨を大きく動かして二の腕のたるみ改善を狙うのですが、実は肩甲骨を動かすと体が温まって、血行アップ&代謝もアップするんです!

底冷えする季節におすすめのこのストレッチ。
デスクに座ったままでもできるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

二の腕引き締め&冷え改善に!『ウェルカム&ハグ』のやり方

では、さっそくストレッチの方法をご説明します。

武田さん「肩甲骨は様々な筋肉が付着している、いわば『筋肉の主要駅』みたいなものです。肩甲骨を動かすと、二の腕のたるみや姿勢の悪化・代謝不良など多方面にアプローチできます!血行が良くなって体もポカポカしてくるので、体が冷えやすい人にもおすすめですよ」

① 肩の高さで大きく両手を広げます。

② そのまま両手を大きく後ろに広げます。

▲後ろから見るとこのようになります。

③ 両手を前に持ってきて体の前でクロスさせて背中をつかみます。

▲後ろから見るとこのようになります。

④ ①の姿勢に戻ります。

①~④の動きを10回×3セット行いましょう。

肩甲骨を大きく動かすために!チェックポイント

ウェルカム&ハグを効果的に行うためには、以下のポイントをチェックしましょう。

武田さん「ウェルカム&ハグは、肩や背中の凝りをほぐす効果も期待できます!スマホやパソコンを長時間使って姿勢が悪くなりやすい方もぜひやってみてくださいね。どこでもできるので、気が向いたときにチャレンジしてみてください。ゆっくり深呼吸をすることを心がければ、リラックス効果も得られるでしょう」

武田さんには引き続き、美しいデコルテラインをつくるストレッチをご紹介していただきます。お楽しみに♪

監修

武田 敏希 (たけだ としき)
パーソナルトレーナー

ストレッチダイエットジム「e-stretch(イーストレッチ)」、そして株式会社T-Fitの代表。
高校の部活でケガをしたことがきっかけでパーソナルトレーナーと出会う。2007年に某フィットネスクラブに入社し、スタジオインストラクター・パーソナルトレーナーとして活動をスタートし、2014年に株式会社T-Fit を設立。多くの芸能人やトップモデル・パフォーマー・アーティストなどのパーソナルトレーナーを担当し、テレビや雑誌にも多数出演している。

e-stretch公式サイト:
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武田敏希Instagram:
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