【エッセンス スフレファンデーション新発売記念】オンラインメイク講座開催レポート!

【エッセンス スフレファンデーション新発売記念】オンラインメイク講座開催レポート!

2020年10月9日イベントのはなし
0

みなさまこんにちは。fancl park編集部です。

今回は、「エッセンス スフレファンデーション」の新発売を記念して9月26日(土)に開催された、ライブ配信形式のオンラインメイク講座の様子をご紹介いたします。

マスク生活が続き、思う存分メイクを楽しめない。つい手抜き&マンネリメイクになりがち・・・という新たな「不」を抱えている方々が増えている中、ファンケルのメイクアイテムを知っていただくとともに、メイクすることの楽しさや、気持ちまで明るくなれるメイクの魅力を改めて感じていただきたいという想いで企画した、このイベント。
ご応募いただいたみなさまからも、「プロの技を教えてもらって、今よりもっと素敵になりたいです!」「コロナ禍でなかなか店頭へも行けないので、とても嬉しい!」「新商品の特長や使い方を詳しく知りたいです。」などなど、参加への意気込みや、ご期待のコメントをたくさんいただいておりました。

大型のLIVEイベントということもあり、ファンケル社屋にはたくさんの撮影機材が運び込まれ、午前中からカメラテストや、リハーサルが行われていました。

当日、メイクを教えてくださったのは、ヘア&メイクアップアーティストの室岡洋希さんです。
室岡さんは、情報誌「エスポワール」でのヘアメイクをご担当いただいているだけでなく、美容誌やファッション誌など多方面でご活躍されています。これまでにもメイクアイテムの商品開発にご協力くださり、ファンケルの“無添加メイク”へのこだわりを熟知してくださっている、まさに美の賢人です!

また、進行は商品企画担当の西口、モデルはマーケティング部門の竹之内が務めました。

メイク前のスキンケア&リンパマッサージ

メイク講座は、スキンケアの仕上げからスタートしました。
8月に新発売し大好評いただいているコアエフェクター、化粧液の順序で肌を整えたのち、乳液をつけていきます。
ここで、室岡さんから「リンパマッサージ」のワンポイントレッスンが!いらないものが滞っていると、くすみやむくみの原因にもなりますので、毎日のケアにぜひ取り入れたいですね。

メイク下地でトーンアップ

次に、メイク下地です。
今回使用したのは、数量限定の「スキンケアベースモイスチャー<はんなりピンク>」。
室岡さんが、手の甲にパール粒大を出し、モデルの肌に塗っていくと、視聴しているお客様からは「下地つけるだけで艶感アップですね~!」「今まで下地を多くつけ過ぎていました!」など、多くのお声が。
「スキンケアベースモイスチャー<はんなりピンク>」はピンク×ゴールドの2色のパールが配合されていて、自然な血色感と艶感を演出することができます。
室岡さんからも、メイク下地にはメイクもちをよくするだけでなく、肌の色ムラを補正し、透明感を高める効果があるので、下地をきちんと使用することが大事だというアドバイスがありました。

エッセンス スフレファンデーションで抜け感のあるトレンド肌に

いよいよ、新発売した「エッセンス スフレファンデーション」の登場です。
美容液成分たっぷりのリキッドファンデーションをふんわり乾かすファンケル初の「エッセンススフレ製法」で、パウダーなのに粉感がなく、ふんわりとなめらかなうるおいが持続する「エッセンス スフレファンデーション」。無添加の壁にぶつかりながらも、5年の歳月をかけて開発したファンケルの自信作です!
室岡さんご自身も、これまでの固形状のパウダーファンデーションの概念を変える“中しっとり、外はふわっ”の質感に驚かれているご様子でした。

実際にパフにとって、モデルに顔に伸ばしていきます。
メイク中も、パフに取る分量や、どのような順序で塗っていくのか、シミなど気になるところをカバーしたいときの方法など、室岡さんから丁寧で細やかな説明がありました。
視聴者の方々もすぐに取り入れられるプロからのアドバイスを真剣に聞かれているご様子で、質問も続々と寄せられます。すべてにお答えすることはできませんでしたが、可能な限りサポート担当の社員がチャットで回答させていただきました。

ベースメイクが完成すると、外はサラッとしているのに、内側から輝くような適度なツヤ感のあるトレンド肌に。「本当に肌が明るくなって、それでいて厚塗り感がないです。」「ほんとに、品のある肌って感じ!」などなど、うれしいお声が続々と寄せられました。

ポイントメイクで大人の抜け感メイクが完成!

アイカラー、アイライン、マスカラ、アイブロウ、チーク、リップとポイントメイクを進めていきます。

室岡さんのテクニックに視聴者の方々も興味深々。また、刻々と変化していくモデルの様子に、「どんどん美しくなりますね!楽しいっ!」「ナチュラルなのに、華やかで素敵です!」「メイクの力って素晴らしいです。」などのコメントや、「いいね」をたくさんお寄せいただきました。

また、ご自宅でご一緒にメイクを実践されていた方からは「普段自分ひとりでやるのと、メイクの出来栄えが全然違う!」「いつもの自己流メイクより、目がぱっちりしています☺」「アイメイクは苦手、と思い敬遠していましたが今日は驚くほどキレイにできました。」などのお声もいただき、このオンラインイベントを楽しんでいただけている様子が伝わってきて、大変うれしくなりました。

最後はご応募の際のアンケートで寄せられていた主な質問の他、当日チャットでお寄せいただいたご質問も織り交ぜながら、室岡さんにポイントの解説やアドバイスをいただきました。
やはり、マスク生活でのメイクに関心が高かったようですが、今回のメイク講座で実践した、眉&アイメイクで“マスク映え”もかなえられます!ポイントをおさえて、ぜひメイクを楽しんでいただけたら幸いです。

当日ご参加いただけなかった方も、また、参加したけれどもう一度ゆっくり見直しておさらいしたい!という方もぜひアーカイブ動画をチェックしてくださいね!

メイクには、見た目の印象だけでなく、気持ちまでをも変えてしまう不思議な力があります。
季節も移り変わりの時、ぜひメイクも衣替えをしてみませんか?
今後もファンケルでは、様々なオンラインイベントの開催を予定しております。今回のイベントでの反省点を次に活かして、よりよい企画にできればと考えておりますので、ぜひそちらもご期待ください!

次回は10月20日頃に更新予定ですのでぜひお楽しみに。

イベントにご参加いただいたみなさまのお声を一部ご紹介させていただきます。
mii0727さん

メイクアイテムをたくさん使わなくても、ちょっとしたコツを踏まえて丁寧にメイクすれば、キレイに仕上がることがわかって良かったです。モデルさんがだんだんとキレイに変身していく過程も、見ていて楽しかったです。自然で美しかったですね。
1時間という時間も、ちょうど良いと思いました。あまり長いと参加を躊躇ってしまいそうなので。

クータさん

プロのメイク方法を動画で見ることができて大変勉強になりました!
今はコロナ禍でタッチアップもできないことが多いので、こういう機会はとてもありがたいです。
オンライン講座は初めてでしたが、チャットもあり、リアルタイムで参加している感じが味わえて楽しかったです。

pearlsgirlさん

9歳と1歳の子を育てる40代です。自分の事まで手が回らない上に、このコロナ禍でマスクをするので、ついメイクがおろそかになりがちな日々です。さらに年齢的な肌の悩みも気になっていました。
子どもがいるのでメイク講座などにも出向くことが難しいので、このようなオンライン講座が開催されてとても助かります。ファンデーションののせ方、アイブロウやアイカラーの使い方など、大変参考になりました。

00れおさん

他の方のコメントを見ながらの参加は、一体感を感じる事ができてとても楽しかったです。
また、素晴らしいテクニックを真似しながらのメイクはいつもと全然違う自分になれました。
この後も見直しをして、いつもできるようにしていきたいと思いました。

りほままさん

今までメイクをきちんと習った事がなく、自己流でやっていました。プロのメイクは私とは真逆の薄塗りで驚きでした。ナチュラルメイクを目指していたのに、年齢と共に隠さなければと思い、かなり厚塗りになってしまった結果、マスクでメイクが崩れ最悪でした。
明日からは今日教えて頂いたようにやってみたいです。

ゆまみくさん

イベント参加に当選したとわかってから、急いでエッセンススフレファンデーションとはんなりピンクの下地を購入しました。
イベント開始の1時間くらい前に届いたので、実際に使用することができました。
いつもはリキッドファンデーションを使っていますが、スフレファンデーションの使い心地とても良いです。
きれいな塗り方も教えていただいたので、これからずっと使っていきたいです。

さくらゆりさん

今まで我流に近い状態でメイクをしていたので、ベースメイクを丁寧に教えていただけて良かったです。
次のお出かけから、教えて頂いた方法でお化粧したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もし、この記事が良いと思いましたら、ぜひ「いいね」してくださいね。
0