「オンライン対面カウンセリング」開催レポート!

「オンライン対面カウンセリング」開催レポート!

2020年10月20日ファンケルトピックス
0

みなさまこんにちは。fancl park編集部です。

今回は、10月6日と8日に開催されたオンライン対面カウンセリングの様子をご紹介します。

オンライン対面カウンセリングは、今の時代だからこそ、新しい手法でお客様のお悩みを解消するために普段お客様と接しているスタッフたちと考えた企画です。
お電話だとお顔が見えないけれどもオンラインならお顔が見えるからこその提案ができる、お店では対面してのカウンセリングが厳しい状況の中、オンラインならできるのではないかという発想から、今回のイベント実現へといたりました。

ファンケル初のオンラインでの対面カウンセリングということもあり、きちんとお客様とお会いできるのか、お声は聞こえるか等ドキドキしながらも、対応するスタッフは30分間という限られた時間でお客様のお悩みからどのようなご提案ができるかを考え、事前準備・リハーサルを丹念に行い本番に臨みました。

お客様からメイク方法についてご質問をいただくと、パネルを使用して全体像を見せながらメイクする位置をご案内することに加えて、メイクの詳細についてはオペレーターが自ら実演してご案内!
まさに、「オンライン対面カウンセリング」の魅力はお互いの顔を見てコミュニケーションが取れること、そして自宅にいながら店舗での接客を疑似体験できることにあります!

また、今回の対面カウンセリングには、ファンケルと27年以上、美容相談室とは4年以上お付き合いがある方もご参加されておりました。お客様が美容相談室の利用を始めた当時から担当していた「黒田」をご指名いただき、オンライン上での初対面が実現。始めこそ、お互いの顔に緊張の色が見られましたが、会話をしていく中で少しずつ笑みがこぼれ、2人の懐かしい話と共に距離がどんどん縮まっていく様子、お顔を合わせるからこそできるお話に、傍で見ていても感動し、「黒田」の目には感激のあまり涙も浮かんでおりました。「オンライン対面カウンセリング」にご参加をいただきまことにありがとうございました。

イベントを通してスタッフが感じたことについて

美容相談室 玉井

お顔が見えるからこそ、ご案内できる内容の質や幅が広がり、よりお客様のお悩みの解消に貢献できたと感じました。
お客様の笑顔や、ご満足いただけている表情をリアルに見ることができたので、自分自身も嬉しくなり、やりがいを実感できました。また、対面でお客様のリアクションを見れたことで、どんな言い回しをすればお客様に伝わりやすいか、改めて考える良い機会になりました。今後の電話応対でも、言葉選びを意識して、お客様が満足できるような応対をしていきたいと思います。

サプリメント相談室 岩男

お客様の表情・仕草が見えるからこそ、お客様の状況に合ったご案内ができると感じました。 電話でのご相談も同じですが、深刻なお悩みを抱えられていることもあるため、誠実に応対することの大切さを改めて学びました。お肌悩みの場合、美容食品の摂り方、働き方だけでなく、簡単なスキンケアも併せてご案内できれば、お悩み解決の一歩になると痛感しました。お客様にご満足いただけるようカウンセリングのブラッシュアップを図ります。

店舗 林

初めての試みでとても緊張しましたが、画面越しに笑顔のお客様とお話しでき嬉しかったです。
また、店頭ではなかなか対面で接客することが難しく、店舗同様の接客を求めているお客様は多いと感じました。
そのため、今後はオンラインでの接客の質を高め、お客様の満足度やファン作りに貢献できるようにしていきたいです。

今回の「オンライン対面カウンセリング」を通じて、改めてお客様とお顔を合わせてお話することの大切さ・楽しさを実感しました。今後もみなさまと楽しい企画を実施していければと思います。

次回は10月30日頃に更新予定ですのでぜひお楽しみに。

イベントにご参加いただいたみなさまのお声を一部ご紹介させていただきます。
Liberty23さん

肌の調子を見てもらわないと、より的確なアドバイスは得られないです。ショップでのカウンセリングがコロナ禍で難しい中、今回の企画は本当にタイムリーでした。

z33さん

以前から、的確なアドバイスをいただいていた黒田さんにお会いできたのはとても嬉しかったです。
対面ならではのカウンセリング、楽しかったです。今後の電話での相談も、より親しみ易く話しやすくなりそうに思います

magmomoさん

初めてこのような対面での、カウンセリングに参加させていただくことになり、少し緊張しておりましたが、担当してくださった美容スタッフさんに、明るく丁寧に質問にお答えいただき、あっという間の30分でした。ありがとうございました。

ほら吹きさん

自宅で参加できるので、お店でのカウンセリングよりは、人目を気にせず、リラックスしてお話できたかと思います。
自分の顔、普段のメイクを見てもらい、アドバイスいただけるので、改善点をピンポイントで理解できたのもよかったと思います。

ゆまのかさん

お店でも色々と相談にのっていただいたりしてるけど持っている物を使って自分でやりながら教えてもらえて良かったです。
色々相談が出来て助かりました。定期的にこういうイベントがあると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もし、この記事が良いと思いましたら、ぜひ「いいね」してくださいね。
0