~みんなで語ろう!ファンケルの未来。~ファンケル初Zoomファンミーティング!開催レポート

~みんなで語ろう!ファンケルの未来。~
ファンケル初Zoomファンミーティング!開催レポート

2021年2月1日ファンケルトピックス
0

みなさまこんにちは。fancl park編集部です。

今回のファンケルトピックスでは、1月23日(土)、24日(日)の2日間にわたり開催いたしましたファンケル初となる、オンラインファンミーティングの様子をご紹介させていただきます!

~みんなで語ろう!ファンケルの未来。~をテーマに40周年特別企画として開催した記念すべき第1回目のファンミーティングは、ファンケルの飯島社屋内にある「資料室」よりお届けいたしました。
この資料室には懐かしい思い出の品もたくさん展示してあり、40年にわたるファンケルの歴史がすべて詰まっています!
当日は「資料室」の社員も参加し、展示品をご案内したり、創業者池森の当時の社長室を再現したコーナーもご紹介しました。

今回のイベントでは、お客様同士のコミュニケーションもぜひ実現したい!ということで、ファンケルご愛用歴ごとに時間を分けて開催いたしました。
さらにグループワークの時間を設け、「あったらいいなと思うファンケルのサービス」についてグループごとに考えていただきました。どのグループも活発なディスカッションが繰り広げられ、みなさまのファンケルに対する熱い想いが伝わってきます。

●新商品が試せるイベントがあったらいいな
●気軽にお友達にプレゼントして紹介できるサンプルやいろいろなサプリメントの詰め合わせがあったらいいな
●ベビーギフトセットに名入れができたらいいな

などなど、様々な側面からご意見をいただき、これから実現していきたい内容もたくさんありました。
ファンケルの未来にについて、真剣にそしてあたたかな想いで考えてくださり、本当にありがとうございました!

また、社員にとってもお客様の生のお声を直接うかがうことができる貴重な機会ということもあり、お客様にいくつか質問をさせていただきました。
開催回ごとにさまざまな回答をいただきましたが、中でも印象的だったものをご紹介させていただきます。

Q:ファンケルのどこが好きですか?
A:「愛があるところ!」
電話窓口や店舗スタッフの対応をお褒めいただき、参加していた社員一同、大変うれしく感じました。

Q:ファンケルのスキンケアをどなたかに紹介いただいていますか?
A:「息子に!」
息子に紹介するという回答が多かったことが意外でもあり、新たな気づきをいただきました。

このファンミーティングでお客様から教えていただくことも多く、直接お話できたからこそ、たくさんの発見や感動がありました。みなさまのファンケル商品、そしてファンケルという企業への大きな愛に触れ、これからもより一層ファンケルブランドを磨き上げていきたい!と改めて感じました。

最後に、このオンラインイベントをはじめ、様々な企画運営に携わっている担当の杉浦に、ファンケルとお客様をつなぐ強い絆づくりへの想いや、取り組みを聞きました。

リアルなイベントができなくて残念に思っていた時に、このような状況下でもきっとお客様と一緒に楽しい時間を共にできる方法はあるはず!ということで考えたのがオンラインを活用したイベントの始まりでした。
やってみるとそこには、全国のお客様の笑顔が広がり、とても楽しいひと時がありました。
最初はこちらからお客様へお役に立つ情報を発信したいという想いの企画でしたが、オンラインカウンセリングもできるのでは?眉レッスンもできるのは?とやりたいことが溢れて、新年会や、皆さまのご愛用歴で集まるようなファンミーティングができたらどんなに楽しいだろうか?しかもなかなかお越しいただくことが難しい資料室をオンラインでならご紹介できる!と思い考えたのが今回の企画でした。本当に楽しい時間と、これからさらに頑張れるパワーを皆さまからいただきました。
さて、次はどんな企画をたて皆さまとご一緒できるのか?また新しい企画を考えて楽しい時間をご一緒したいと思います。

次回は2月18日頃に更新予定ですのでぜひお楽しみに。

イベントにご参加いただいたみなさまのお声を一部ご紹介させていただきます。
やまちこさん

ファンケル33年ユーザーで参加させていただきました。ファンケル愛を、ユーザーと社員のみなさんで共有できたことが本当にうれしくて、ファンケルと共に歩んできてこんな日がくるとは想像もしてませんでした。これからも大好きです。ファンケル万歳!

ひろぽんさまさん

とっても楽しくて皆さんの顔が見れてよかったです。クイズ大会や、資料室をみれたことでファンケルの歴史などが深まりさらに好きになりました。ありがとうございました。

ぴかり17さん

ファンケルの商品を使っているというだけで仲良くなれる!そんな思いを強くしたイベントでした。また、次の機会にも参加させていただきたいと思います。

ゆうさん

少人数でのオンラインイベントで、スゴくファンケルファンの熱い想いに感激しました。
同時にスタッフさんの想いも温かくて、こんなコロナ禍ですが、ほっこりした気持ちになりました。
ファンケルの素晴らしい商品をこれからも大切に使っていきたいと思いました。

みちぽよさん

オンラインミーティングをとても楽しみにしていました。
ファンケルの社員さんからはファンケル資料室に保管されている歴代の商品だけでなく、創業の精神や企業理念をご紹介いただきました。経営理念「もっと何かできるはず」にある通り、ファンケルは私の人生を照らしともに歩んできてくれたんだなぁ、と改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。ファンの方からは愛用する商品の数々の紹介があって、ファンケルへの信頼と安心を感じているお仲間とファンケル愛で盛り上がりとても楽しかったです。ありがとうございました。

みつばちまーちさん

ファンケル資料室では歴代の制服や花の手帳・カレンダー、化粧品ボトルの紹介があり、とても興味深かったです。社員の皆様や参加者の皆様の愛用品・おすすめ商品を知ることができたので、今後のお買い物で参考にしたいです。

くみみゆさん

本当に少人数で驚き緊張しましたが、ファンケル愛を伝える機会を作っていただき、ありがとうございました。愛用品紹介では、顔が見えるのでそれを使えばこの人のような美肌になれるのかととても参考になりましたし、気に入っているサービスを言えば、それを担当したという社員さんの声がその場ですぐ返ってきたので感激しました。なんと言っても、資料室の歴代の商品紹介がファンにはたまりませんでした!これを見たかったんです!参加できて本当に良かったです。ありがとうございました。ぜひまた参加したいです。

Moglinさん

同じ年頃の方々とそれぞれの愛用製品を通じて交流が持てたことがよかったです。新たにトライしてみようと思う製品もありました。
コロナ禍で、リモートワークになり、外出もあまり出来ず、ほとんど家族としか会話をしていなかったので、共通の好みを持つ方々とお話しできたのは楽しかったです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もし、この記事が良いと思いましたら、ぜひ「いいね」してくださいね。
0