ご利用ガイド&よくあるご質問

推奨環境・登録・ログインについて

推奨環境を教えてください。
ファンケルコミュニティサイトは、下記の環境にて基本動作を確認しております。
[PC]
・Microsoft Internet Explorer 8.0以上 ※Windowsのみ
・Firefox バージョン 48.0.2
・GoogleChrome最新バージョン
・Safari最新バージョン ※Macのみ
[スマートフォン、タブレット]
・iOS6以上
・Android4以上

ファンケルコミュニティサイトをご利用いただく際には、ブラウザ設定でCookie(クッキー)、JavaScriptの設定を有効にしてください。
お使いのブラウザでCookie(クッキー)、JavaScriptの設定を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。
Cookie(クッキー)、JavaScriptについて

※動作環境においてもブラウザとOS、プラグインの組み合わせ等により、一部表示不具合や一部機能がご利用になれない場合がございます。
※Internet Explorer に搭載されている「互換表示」機能を使用しての表示は動作保証外となります。
※ブラウザを閉じる、他ページへ遷移する、他アプリを起動するなどの行動によりブラウザに行動の記録が残らないと、リーフやコレクション獲得などの権利を喪失する場合がございます。
※画面の遷移や表示内容に不具合が発生した場合は、以下の動作を行ってみてください。
- ブラウザのリロード
- キャッシュの削除
- 他ブラウザでの閲覧
フィーチャーフォンで利用できますか?
ファンケルコミュニティサイトは、パソコンまたはスマートフォン専用サイトです。
フィーチャーフォン向けサイトはございませんのでご了承ください。
登録方法について教えてください。
費用はかかりますか?
ファンケルコミュニティサイトは、登録料・年会費無料でお楽しみいただけます。
ログインできません。

ファンケルコミュニティサイトにログインできない場合は、下記をお試しください。


●「認証できませんでした。」と表示される場合

入力したログイン情報(Eメールアドレス・パスワード)が間違っている可能性がございます。
※Eメールアドレス・パスワードは、ファンケルオンラインでご登録の会員情報となります。
※ファンケルオンラインにご登録のEメールアドレス・パスワードを変更すると、ファンケルコミュニティサイトのログイン情報(Eメールアドレス、パスワード)も変更されます。
パスワードをお忘れの際は下記よりお問合せを行うことができます。
パスワードのお問合せはこちら


●読み込み中のまま動かない、もしくはログインボタンを押しても何も表示されない場合

・ページを更新して、再度読み込んだ後にログインをお試しください。
・ファンケルコミュニティサイトの推奨環境かご確認ください。
推奨環境についてはこちら
・ブラウザの設定で、JavaScriptとCookieの設定が無効になっていないかご確認ください。無効になっている場合は有効にして再度ページを読み込み直してください。
Cookie、JavaScriptについてはこちら
・お客様がお使いのセキュリティソフト、もしくはブラウザのアドオンにより、一部の通信がブロックされている場合がございます。
セキュリティ対策ソフト、もしくはアドオンをお使いの場合は、一時的に無効にしてログインできるかをご確認ください。
無効にするとログインできた場合は、セキュリティ対策ソフト、もしくはアドオンの影響によるものと考えられます。
設定の見直しを行うか、お使いのセキュリティ対策ソフト、アドオン提供元へお問合せください。


●「ログインが一時停止されました。」と表示される場合

ログインを一定回数失敗すると一時的にログインできない状態となります。
恐れ入りますが24時間後に再度ご利用ください。
パスワードをお忘れの際は下記よりお問合せを行うことができます。
パスワードのお問合せはこちら


●上記をお試しいただいてもログインできない場合は、下記をご確認ください


【PC】

・Internet Explorerをお使いの場合、「セキュリティレベル」をご確認ください。
「高」に設定されている場合、JavaScriptがオフになりログインができません。「セキュリティレベル」を変更いただくか、他のブラウザにてご利用をお願いいたします。
・Mac,Safariブラウザをご利用の方は、「プライベートブラウズ」モードの場合、ログインができません。「プライベートブラウズ」モードになっている場合は解除の上、再度ログインをお試しください。
※「プライベートブラウズ」とは、履歴を残さない機能です。これらの設定方法につきましては、お使いのMacをご確認ください。


【スマートフォン・タブレット】

・iOS,Safariブラウザをご利用の方は、「プライベートブラウズ」モードの場合、ログインができません。「プライベートブラウズ」モードになっている場合は解除の上、再度ログインをお試しください。
・Androidをお使いの方は、「シークレットモード」の場合、ログインができません。「シークレットモード」になっている場合は解除の上、再度ログインをお試しください。
※「プライベートブラウズ」「シークレットモード」とは、履歴を残さない機能です。これらの設定方法につきましては、お使いのスマートフォン・タブレットをご確認ください。


●以上の方法で、ログインできない場合には、下記へお問合せください。
■ お問合せ窓口
・お電話でのお問合せ:0120-34-2222 <料金無料>朝9時〜夜9時
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
コミュニティサイトのお問合せはこちら

ファンケルオンラインにログインしているのにログインを求められます。

■ お問合せ窓口
・お電話でのお問合せ:0120-34-2222 <料金無料>朝9時〜夜9時
※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。
コミュニティサイトのお問合せはこちら

パスワードがわかりません。
下記よりお問合せください。
パスワードのお問合せはこちら
ニックネームが既に使われていて、登録できません
既に他の方が登録されているニックネームは使用することができません。
恐れ入りますが、別のニックネーム、または、以下のようにニックネームの前後に英数字を追加して再登録をお願いします。
例:ファンケル2015、2015ファンケル
ニックネーム、プロフィールは編集できますか?
ニックネーム、プロフィールは登録後、マイページ、または下記のリンクよりいつでも編集することができます。
※投稿やコメントで表示されるニックネーム、プロフィールは投稿当時のものとなり、編集はできません。
プロフィールを編集する
一人で複数のニックネームを登録できますか?
ファンケルコミュニティサイトのニックネーム登録は、お一人様1登録とさせていただいております。
※ログインいただくEメールアドレスにつき、1つのご登録となります。
ファンケルオンラインの会員登録を解除すると、ファンケルコミュニティサイトの登録はどうなりますか?
ファンケルオンラインの会員登録を解除すると、ファンケルコミュニティサイトのご登録も解除されます。
コミュニティサイトを退会(利用停止)する方法はありますか?
下記リンクより「利用停止」を行うことが可能です。
利用停止中は、コミュニティサイトにログインができません。
※ファンケルオンラインの会員登録情報はそのままご利用いただけます。
※利用停止した場合でも、過去におこなったアンケートの回答や、「♪いいね」「コメント」は削除されません。
※利用停止後、ニックネーム登録からやり直すことで、コミュニティサイトのご利用を再開することができます。
※ご利用を再開する際に現在使用しているニックネームがご利用いただけない場合がございます。
コミュニティサイトの利用を停止する

ページの先頭へ戻る

マイページについて

マイページはどのように使いますか?
マイページでは、あなたの登録情報を確認・編集したり、「♪いいね」「コメント」を確認できます。また、コレクションもチェックできます!
マイページイメージ
  • あなたへのメッセージファンケルからあなた宛のメッセージが表示されます。お見逃しなく!
  • あなたのプロフィール情報プロフィールを確認・編集したり、サイト内で行った「♪いいね」や「コメント」の履歴を確認できます。
  • あなたへのいいねを見る・コメントを見るあなたがみんなから「♪いいね」された一覧、あなたが投稿したファンケルプロジェクトやアンケート、おしゃべり広場の一覧がそれぞれ表示されます。沢山「♪いいね」を集めてリーフを貯めよう!
  • 所持リーフ数現在使用可能なあなたの所持リーフ数です。
  • コレクションあなたが獲得したコレクション数です。「♪いいね」を集めて新しいコレクションをゲットしてください!

リーフについて

リーフとは何ですか?
コミュニティサイトにログイン後、ファンケルコミュニティ内のページを見たり、プロジェクト、アンケートなどのコンテンツへ参加をすると、貯まっていくコミュニティサイト内でのポイントです。
リーフは何をすれば貯まりますか?貯め方のコツを教えてください。
リーフが貯まる行動と条件を一部ご紹介します。こちらを参考にリーフ集めを楽しんでみてください。
行動 リーフ数
ニックネームを登録する(初回のみ) 15
コミュニティサイトにログインする(1日1回まで) 5
コミュニティサイトのページを閲覧する※10ページにつき5リーフ(1日1回まで) 5
ルーレットをプレイする(1日1回まで) 3~100
ファンケルプロジェクトに参加する(1プロジェクトにつき1回まで) 50
みんなのVOICEアンケートに投票する(1アンケートにつき1回まで) 25
おしゃべり広場に投稿する 25
レシピをお気に入りに登録する(1レシピにつき1回まで ※1日5レシピまで) 2
あなたの投稿に「いいね」される 2
記念日にログインする ※いつが記念日かはログインしてみてのお楽しみ♪(毎月1回の記念日)

他にも、コミュニティサイトには、リーフが貯まるしかけが隠れています。ぜひ探してみてください!
貯まっているリーフの数を確認したいです。
ログイン後にマイページにてご確認いただけます。
マイページはこちら

なお、リーフの保有数は、ご登録のニックネームのアカウントごとの表示となります。
リーフが貯まるとどうなりますか?
リーフの数に応じて、マイページにファンケル商品や限定ワンケルくんなどのコレクションがたまっていきます。
さらに、リーフをお持ちの方だけの限定グッズのプレゼントや商品モニターへの応募など、うれしい特典もご用意しています!
ページを見たりお気に入りレシピの登録をしているのにリーフが貯まりません。
それぞれのアクションによって、もらえる条件があります。(1日に1回までなど)
リーフを貯めるコツを確認して、上手に貯めてみてください。
リーフの貯め方のコツはこちら
リーフを使うとどうなりますか?
リーフをお持ちの方だけの限定グッズのプレゼント応募などでリーフを使った場合、貯まっているリーフ数から使った分のリーフ数が減ります。現在保有しているリーフ数はマイページにてご確認いただけます。
マイページはこちら
リーフを使うとコレクションはなくなってしまいますか?
コレクションは貯めたリーフの累積をもとにプレゼントしています。そのため一度集めたコレクションはなくなりません。
リーフが足りないので、リーフを使ってプレゼントに応募できません。どうしたらよいですか?
ファンケルコミュニティ内のファンケルルーム、アンケートなどのコンテンツへ参加してリーフを貯めてください。
サイトを見たり、1日1回できるルーレットを行うだけでもリーフが手軽に貯められますので、ぜひ楽しみながらリーフを貯めてくださいね♪ リーフの貯め方のコツはこちら
リーフを使って応募する抽選プレゼントキャンペーンや先行モニター応募の当選結果は、どのようにわかりますか?
当選のお知らせは、プレゼント賞品の発送をもって代えさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

ルーレットについて

どうやったら参加できますか?
コミュニティサイトにニックネーム登録・ログイン後、コミュニティサイトTOPにあるルーレットの「スタート」ボタンを押すと参加できます。
1日1回チャレンジできます。はずれなしで、大当たりもあるのでぜひ毎日遊びに来てくださいね。
ルーレットはこちらから
ルーレットのエリアに「スタート」ボタンがありません。
ルーレットのチャレンジは1日1回となります。既に参加済みの場合は、参加できません。
翌日チャレンジしてください。

コメント表示、コメントに対する「いいね」について

ページ上に表示されたコメントを削除・変更したい。
投稿されたコメントを変更することはできませんが、「コメント詳細画面」にて削除することができます。
なお、削除した投稿は元に戻すことはできませんのでご了承ください。
「♪いいねする」ボタンはどんなボタンですか?
コメント欄にある「♪いいねする」ボタンは、他の方のコメントに対して同意、共感を表すことができるボタンです。
「いいね!」と思ったコメントにはぜひ「♪いいねする」ボタンをクリックしてみてください。
※「いいね」は取り消しすることができません。
コメントを投稿する際に注意することはありますか?
みなさんで楽しんでいただけるよう、禁止事項に該当する投稿内容は投稿できない場合があります。また、ファンケルが不適切な内容と判断した場合、非表示にさせていただくことがございます。
コメントに記載されるニックネームやプロフィールは、投稿時のものとなります。また、一度投稿したコメントはコミュニティサイトを利用停止しても自動的には削除されませんので、ご留意くださいますようお願いいたします。
ファンケルコミュニティ ご利用規約はこちら

コレクションについて

集まったコレクションはどこで見ることができますか?
コミュニティサイトにログイン後、マイページにてご確認いただけます。
マイページはこちら
コレクションは全部で何種類ありますか?
コレクションの種類、集まる順番については獲得してからのお楽しみです。
たくさん集めて調べてみてくださいね。

ページの先頭へ戻る

個人情報の保護について

個人情報の保護についてはどうなっていますか?
ファンケルコミュニティサイトは「ニックネーム」のみの管理となり、個人情報は取り扱っておりません。
※ファンケルコミュニティサイトは、ファンケルオンラインでご登録いただいている会員情報をもとに運営しています。
ファンケルオンライン会員の個人情報保護については、ファンケルオンライン プライバシーポリシーをご確認ください。
ファンケルオンライン プライバシーポリシーはこちら

ページの先頭へ戻る

前のページへ戻る
ページトップへ