トピックス

2018年11月26日(月)開催
ファンケル千葉工場&物流センター
特別見学ツアー
開催レポート

大好評をいただいているコミュニティサイト会員様限定「千葉工場&物流センター特別見学ツアー」。
今年もたくさんのご応募をいただきありがとうございました。厳正なる抽選の結果、ご当選された17名様にご参加いただき、11月26日(月)にツアーを開催いたしました!
日頃ご愛用いただいている無添加化粧品やサプリメントが実際に製造されている様子や、商品をみなさまのお手元に届ける最新鋭の物流センターの様子を一挙に見学いただける特別コースです!当日は天候にも恵まれ、絶好の見学日和となりました!今回は、見学ツアーの様子をダイジェストでご紹介させていただきます。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

出発

集合(流山おおたかの森駅) シャトルバス乗車

参加者のみなさまには、つくばエクスプレス「流山おおたかの森」駅に集合いただき、シャトルバスに乗って出発です!

千葉工場到着

工場長からご挨拶 企業紹介ビデオ上映

20分ほどで、千葉工場に到着しました!社員に迎えられ、早速工場内に入ります。
まずは、ファンケルについて、また工場内の見学の流れについて簡単な説明を受け、ファンケルのものづくりへのこだわりをビデオ映像でご紹介しました。

化粧品製造工程見学スタート

秤量の説明ボード 無塵服のディスプレイ

いよいよ化粧品の製造工程を見学します。まずは、原料を混ぜ合わせ製品の中身を作る工程から見学スタートです。見学した日は、モイスチャライジング マスクの中身がつくられていました。無添加であるファンケルの化粧品は、医薬品製造レベルのクリーンルームで作られます。クリーンルームの中には、無塵服を着なければ入ることができません。帽子、マスク、手袋、ブーツの他、ゴーグルで身体をすべて覆って作業にあたっているのは、安全性だけでなく、異物混入を防ぐためでもあります。ファンケルの安心安全へのこだわりに、みなさまも、大きくうなずかれていました。

タブレット端末で細部の様子も良くわかる!

マイルドクレンジングオイルの充填 タブレット端末 ロット番号の印字

次は充填の工程です。おなじみのマイルドクレンジングオイルのボトルが次々と流れてきて、充填されていきます。窓越しではわかりにくい細部の様子は、クリーンルーム内の担当者がカメラで写した映像を、リアルタイムにタブレット端末で確認することができるようになっています。
充填された製品は、センサーでチェックし、ロット番号を印字します。ロット番号の最初のアルファベット「C」は、この千葉工場で製造されたものであることを意味しています。

商品完成まであと少し!

包装前の乳液 能書セットの説明

最後は包装の工程です。充填された製品は、製造年月日を印字した箱に入れられ、能書がセットされていきます。能書は、薬などと同じように、製品の上にかぶった状態になるようセットしています。これは箱を開けた時に必ず能書を手にとっていただきたいというファンケルの想いからです。
包装の工程を終え、商品の完成です。

ランチ

工場内の見学後は、社員食堂でのランチタイム!
ご提供したメニューは、生活習慣病の予防を目的に、料理家の小山浩子先生と共同開発した、塩分2g前後の「ファンケル健康メニュー」です。もちろんファンケルの発芽米や青汁も使用しています!

★鶏肉のトマトクリームカレー
★金時豆とツナのグリーンサラダ
 ~豆乳オリーブソース~
★ケールとりんごのゼリー

サプリメント製造工程の見学

サプリメント製造工程説明 打錠の工程体験 打錠されたサプリメント

食後は、モニターを使ってサプリメントの製造工程について説明を受けました。
サプリメントは、粉末状の成分に1tもの圧力をかけ粒状に固めます。この打錠の工程を、参加者の方にもご体験いただきました。

記念写真撮影

記念写真撮影

工場内の見学を全て終え、物流センターへの移動前に記念に集合写真を撮影しました。

物流センター見学

注文情報の入ったICタグ付きプラスチックコンテナ 検品・梱包作業 出荷前の商品が保管されている倉庫

次の物流センターまではシャトルバスで移動します。
到着後、物流センターの概要や見学ルートの説明を受け、いよいよ物流庫内に入ります。中は様々な音が響いているため、無線機を使って社員がご案内し、参加者の方々にはイヤホンをつけて聞いていただきます。
みなさま、普段入ることのできない物流内部を大変興味深く見学されていました。
ファンケルの物流センターは1日2万件の出荷を行う能力をもち、最先端の物流システムを導入しています。また環境にも配慮して、物流センターから排出される段ボール、ビニール類はリサイクルされているとの説明がありました。効率よく、そして丁寧に注文した商品が出荷されていく様子に、みなさまとても感心されたご様子でした。

ツアー終了

質疑応答 解散(柏の葉キャンパス駅)

今回の特別見学ツアーの行程がすべて終了しました。質疑応答の時間ではみなさまから積極的にご質問やご意見をいただき、ありがとうございました。最後にアンケートのご依頼とおみやげ品をお渡しし、つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅で解散となりました。みなさま、ありがとうございました。

ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

ツアーに参加したみなさまからお寄せいただいたお声を一部ご紹介いたします!

  • 本日は興味深い充実した日を過ごさせていただきありがとうございました。
    商品が作られ送られる過程を目の前で見られてとても面白かったです。
    機械と人の良いところがうまく組み合わさっているなという印象を受けました。
    物流センターの見学でこれまではそれほど気に留めていなかった梱包に対する気持ちが変わりました。
    工場でも物流センターでも商品が大切にされているのを感じ、今後商品を受け取るたびに今日の様子を思い出しそうです。
  • 今回の工場見学を通じてファンケルがいかに消費者目線で日々の業務を行っているか、よく理解することができました。
    特に商品に対する安全安心の取り組みは並々ならぬものがあると感じました。(クリーンルームの設備など)
    また、その取り組みをこのような工場見学を通じて私達に紹介してくれる事は、企業の目指すべき方向を示し、消費者との接点を持つことにも繋がり、とても大事な事だと思います。また今後とも継続してこのような企画を開催して頂けるとありがたいです。とても貴重な経験本当にありがとうございました。
  • サプリメント製造で、打錠を実演しその錠剤に触る事ができたりと説明がわかりやすかったです。
    スタッフひとり一人に「ものづくりやお客様への想いと姿勢」が浸透、具現化しているのがわかり、以前よりも信頼感が増したように思います。
  • 普段知る機会がない倉庫の中や化粧品を作る工程を細かく説明していただけ、とても楽しく学ぶ事ができました。
    特に倉庫での配送作業は物を探す手間など効率化していた事がすごいと感じました。
  • 今回はこのような貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
    お食事もとても美味しかったです!
    商品の誕生から旅立ちまで、一つの商品はいろいろな方の愛情とまごころを込めた作業で成されているんだなぁ、と感動しました。
    これも一連の作業(作る~物流)を拝見できた事でより深く認識でき、見学者にとり大変分かりやすかったです。
  • ファンケルグループでは、研究所や、各工場などの見学ツアーをご用意しています。

    ファンケルのモノづくりへのこだわりや
    お客様への想いと姿勢を、
    どうぞご自身の目でお確かめください!

    うれしいおみやげ付き!

    見学ツアーを詳しくチェック!

ファンケルグループでは、研究所や、各工場などの見学ツアーをご用意しています。

ファンケルのモノづくりへのこだわりやお客様への想いと姿勢を、どうぞご自身の目でお確かめください!

うれしいおみやげ付き!

見学ツアーを詳しくチェック!